🍢🍫🍢おでん屋台🍢🍫🍢

味の染みた大根を目指す。たまごも好き。

白き鋼鉄のX(イクス) レビュー


どうも、おでんです。

おそらく僕の周りだと需要がないであろう記事です。

ほぼ自己満足ですが…レビューします。

 f:id:rin_oden_ze:20191110225653p:plain

 

 

作品の位置づけ

蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルトの第3作目としてかつ、番外編として出された作品です。


【公式】白き鋼鉄のX(イクス) 第二弾 紹介映像

 

ガンヴォルトシリーズはまじで神ゲーなのでやってね!!!

 

後の気になった点にも出てきますが、前作、前前作やってないとストーリーわからないのでSwitch買ってストライカーパックも買うのがオススメです。

gunvolt.com


【公式】Nintendo Switch『蒼き雷霆ガンヴォルト ストライカーパック』 紹介映像

 

 

まあダイマはここまでにして…

 

プレイした感想

まずは点数

90点かな

良かった点

  • Switchということもあってグラフィックが良かった。
  • ガンヴォルト爪(2作目)でアキュラを操作できたが、やはり爽快感半端ない
  • 相変わらず難易度が高い
  • ストーリーは良かった
  • 伏線が何気ないところにもある
  • 声優が峯田茉優さんに変わったけど、特に違和感なく世界観に入れた
  • メインヒロイン(コハク)の声優が花守ゆみりで推せる(かわいい)
  • 曲がいい!!!!

www.youtube.com

公式がMVを上げてくれてます。

しかも全曲!!!! 

気になる点

  • ストーリーが完全にシリーズ経験者向け
  • しかも難易度が高い真ENDを見てないといけない
  • ゲームシステムの説明が少ないので今回が初の人が訳が分からないと思う。ブリッツ・クードス等の用語の説明もない。

悪かった点

  • ボリュームが少ない(前作までのボリュームがおかしかったのかもしれない)
  • イヤホンで聞くとオーバードライブ時の歌が少し小さめ

 

ざっと上げるとこんな感じ。

一番残念だったのがボリュームですね。

 

 

 

若干ネタバレします。

 

 

 

 

 

 

 

 

90点になった理由は

ストーリーのボリュームで−10されてます。

もう少し頑張ってほしかった…

 

ただ内容は濃かった。

 

まさか前作から100年くらいたった後の物語だったなんてね…

年齢を聞かれるシーンがあったけど「たしかそのくらいだった気がする」ともう覚えていない様子だったし。

 

まあ正直ラスボスよりもバタフライエフェクト戦のほうが盛り上がった

アキュラが探し求めてたバタフライエフェクトも最初はモルフォのデータだと思ってた時期が僕にもありました。

100年経って再開した理由が破壊するためとはすごく悲しい…

 

まあともあれ、これからスコア詰めていくので…

 

たまにツイッターに動画投稿するかも

 

 

 

 

ありがとうございました。